『ありがとう』の言葉がやりがい!未経験から接客のプロになれる場所
Sさん
仕事のやりがいについて聞かせて!毎日たくさんのお客さまが来店されるけど、一番「この仕事をしていてよかった」って思うのはどんな瞬間?私たち、結構この話題で盛り上がるよね(笑)。
Tさん
やっぱりお客さまから「ありがとう、あなたのおかげで助かった」って笑顔で言われた時かな。操作がわからなくて不安そうだった方が、解決してホッとした顔を見るのが一番嬉しいし。もっと知識をつけたいってパワーなる!
Sさん
わかる〜!(深く頷く)あのお客さまのホッとした表情を見ると、私たちまで嬉しくなるよね。でも、最初はプランや機種を覚えるのが大変じゃなかった?この仕事未経験だと不安な人も多いと思うんだけど、どうやって乗り越えたの?
Tさん
最初はすごく不安だった!でも、先輩がマンツーマンでつく「メンター制度」があったのが救いだったなぁ。一人で暗記するんじゃなくて、ロールプレイングをしながら一緒に覚えていく感じだったので、勉強というより成長って感じで楽しかった。
Sさん
そうそう!「一人にはさせない」っていうのがうちのショップのいいところだよね。困っていたらインカムですぐ助け合うし、チームワークの良さは自慢できるポイントだよね。新人さんもその空気感なら安心できるかな?
Tさん
絶対安心できると思う!(笑)チームみんなが仲良しだから、わからないこともすぐに聞ける雰囲気だし。知識ゼロからのスタートでも、人と話すのが好きなら、自然と接客スキルも身について自信が持てるようになれるよね!
プライベートも全力!シフト制だからこそ叶う『自分らしい働き方』
Sさん
次は働き方について!接客業って休みが不定期なイメージがあるけど、実際どう?私は平日休みだと買い物も空いててラッキーって思う派なんだけど(笑)、プライベートとの両立、うまくできてる?
Tさん
めちゃくちゃ充実してる!平日休みは役所や銀行にも行けるし、人気のお店も並ばず入れて最高かな(笑)。希望休も出せるので、友達と予定を合わせて旅行に行ったりと、オンオフの切り替えがしやすいし。
Sさん
だよね!(顔を見合わせて共感)平日のテーマパークとか優越感あるよね〜。あと、お店の雰囲気についても聞きたいな。バックヤード(休憩室)ではみんなリラックスしてるけど、Tちゃんにとってどんな場所?
Tさん
休憩室はお菓子を食べながらドラマの話をしたり、本当にリラックスできる場所!年齢や社歴に関係なくみんな仲が良いので、仕事の合間にしっかりリフレッシュできるところがいいよね。このメリハリがあるから頑張れるんじゃないかな。
Sさん
その「メリハリ」大事だよね。制服を着たらプロの顔、休憩中は友達みたいに話せる。そんな環境だから長く続けられるのかも。最後に、ドコモショップで働こうか迷っている人へ一言お願いできるかな?
Tさん
もし迷っているなら、ぜひ飛び込んでみてほしいです!スマホの知識だけじゃなく、一生モノのコミュニケーション力が身につきます。私たちが全力でサポートするので、一緒に楽しく成長しながら働きましょう!待ってます!